山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ヒエを食べてみたくなった

家の前には4枚の田圃があり、4人が耕作しています。


4人とも同じ自治会の方で顔見知りです。


同じ時に田植えして、同じように手入れしていますが、少しづつ作柄に差が出てきているようです。


その中の一枚の田圃、手前にヒエが沢山穂を出しています。


稲栽培の大敵の雑草の一つだそうですが、ヒエというと食べれるのではないかと思ってしまう野生人の私です。


ヒエを見ているうちに取って乾して脱穀したら食えるのか?


でも同料理すれば良いのか、田圃のそばに座りながら妄想にふけってしまいました。


人生何事も経験です。


一度は食べてみたいヒエ、でも奥さんがゆるしてくれないだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する