山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

第二次世界大戦終了の日

本日、9月2日は、東京湾に入った戦艦ミズリー号上で日本の連合国に対する降伏文書に調印されました。


この日が連合国諸国の戦勝記念日となっており、各地で日本軍の戦闘が続いていました。


特にソ連は、ポツダム宣言受諾後も侵攻を続けており、あわよくば北海道の北半分をこの日までに占領して既成事実としたかったようです。


北支、朝鮮ではソ連軍との戦いが続いており、マッカーサー司令官が同日、朝鮮の日本軍に38度線を境に北はソ連軍に南は米軍に降伏するように指令しています。


日本陸軍パラオ地区集団司令官、 トラック諸島の日本海軍第四艦隊司令長官、 パガン島の日本陸軍、ロタ島守備隊ほか各地の司令官が米軍への降伏文書に署名しています。


同じ日、ベトナムの ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国の日仏両国からの独立を宣言しています。


1967年、元イギリス陸軍少佐がイギリス沖の海上要塞跡を占拠して、「シーランド公国」と称して独立宣言しています。


イギリスは強制的に立ち退かせようしましたが、1968年に、シーランドがイギリスの領海外に存在し、またイギリスを含めて周辺諸国が領有を主張していなかったことから、イギリス司法の管轄外とする判決が出されました。


シーランド公国は、独立しましたが、1978年に首相に指名したドイツ人がクーデターを起こし、建国者の息子を人質に取り建国者を追放する事件が起き、建国者が20名の同士がヘリコプターで急襲して首相を追放しています。


シーランド騎士団を結成して、爵位を与え日本人も西川きよし他10人以上が爵位を得ています。


どの国もシーランド公国を国として承認していませんがどの国からも独立している面白い国です。

上の写真がシーランド公国です。


さて、本日は宝くじの日、くつの日、牛乳の日、おおきにの日、カーサキューブの日になっています。


台風9号の北上により段々風が強くなってきました。


本日の山陰はフェーン現象で暑い一日でした。


明日は、山歩き仕事ですが暑そうです。


ポカリを倍に薄めたのを飲んで熱中症にならないようにしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する