山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

充実した研修になりました!

森林組合の作業班の班長さんからヘアピンカーブの研修が出来ないかとの相談があり、2日間の研修会を実施しました。


ヘアピンカーブ、山道に良くあるものです。


森林組合ではこんな急な山に道をつけて、クローラのついた運搬車に間伐材を積んで,トラックの入る道まで運んでいます。

(こんな運搬車です。)


これまでは比較的条件の良い山が多かったんですが、段々と奥山の地形が厳しい所が多くなったのでヘアピンカーブで上がれないかとの相談でした。


そこで山に入って,森林組合の職員・班長と現場を決めて、講師は県の事業を使って県内のトップクラスのオペに来て貰いました。



2日間で3つのヘアピンカーブを作って,山に上がりました。

研修会の最後の挨拶で研修の総括をして、是非チャレンジしてくださいとして締めくくりました。


参加者の反応が良くて充実した研修になりました。


ただ、作業道の研修会にいくと講師のサポート、参加者への解説などで一日中山を歩くことになります。


充実はしましたが、足がパンパンになりくたびれました。


さて、本日は、たまごかけごはんの日、マナーの日、初恋の日、香りの記念日、世界のウチナーンチュの日などになっています。


1890年、教育勅語が発布しています。


1938年、ラジオドラマ『宇宙戦争』が放送され、本物のニュースと勘違いされ、アメリカ中で120万人以上が大パニックになった珍事がありました。


1977年 、ハワイのアメリカ海兵隊員の宴会の席でトライアスロンが考案されました。
それにじてもマラソン、水泳、ロードバイク、体力を持てあましているから考えられるんでしょうね!


本日は,弟の誕生日でもありますので,別様もあるので今夜電話してみましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する