山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

立冬に咲く花

本日は立冬、秋分と冬至の中間で、本日から立春の前日までが冬となります。


冬の気配が立ち始めましたが、まだまだ秋でいろんな花が見られます。


公園には何種類かのサザンカ(椿かも?)の花が咲いています。


白い大輪の花です。


これはよく見る赤いサザンカ。


赤と白の色合いが美しい。


こんな可愛い花もあります。


コスモスももう少し楽しめそうです。


サルスベリじゃないと思いますが?


また、本日はいい(11)な(7)べで鍋の日。


ココアの日。


紀州山の日にもなっています。


紀州の山村では旧暦の11月7日に山の神に感謝する祭が行われていたことから、山林に対する理解を深め、人と山が共生する山村作りを啓発するために1994年に和歌山県が「紀州山の日」に制定しています。


1931年、大阪城の天守閣再建され、大阪城公園が開園しています。


1936年、国会議事堂が落成しています。


1983年、奈良県明日香村のキトラ古墳で、彩色壁画の中に玄武が発見されています。

×

非ログインユーザーとして返信する