山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昨日の花

昨日は曇り時々晴れ所によって一時雨


典型的な山陰の時雨模様でした。


昼休みに晴れたのでお散歩に行き


花の写真を撮って検索してみました


ゼラニュウム


これもゼラニュウム


マリーゴールド

他所様のお宅の花で楽しんでいます。


さて、本日12月2日はビフィズス菌の日、


日本人宇宙飛行記念日、


日本アルゼンチン修好記念日、


原子炉の日などのなっています。


1898年のこの日、日本とアルゼンチン


との間に修好通商航海条約が結ばれました。


1899年の本日小児科医のティシェ氏が


ビフィズス菌の発見しています。


1942年、シカゴ大学の原子炉で


持続的な核分裂の連鎖反応に成功。


原子炉の日ですが広島・長崎の原爆に


繋がるマンハッタン計画でした。


1944年、沢村投手の乗った輸送船が台湾沖


で米潜水艦により撃沈されています。


戦争に翻弄された日本プロ野球草創期の


伝説の速球投手、通算5年63勝、数々の


タイトルを取り、ノーヒットノーラン3回


はNPBのタイ記録です。


享年27歳でした。


1990年、TBSの秋山記者がソ連のソユーズ


で宇宙に行きました。


日本人初の宇宙飛行士は毛利さんではなっ


かたんですね。


本日は曇り降水確率40%。


午後,現場なのでカッパを持って行かない


といけない。


風邪を引かないように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する