山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

冬の雲になって来た

昨日の朝の空です。


青空だったのが海から真っ黒な雲が


押し寄せて来ています。


日本海側の冬型の典型的な雲です。


曇り時々晴れ、一時にわか雨かにわか雪


何でもありの時雨れる鳥取です。


日曜日に図書館から借りた本。


鳥取県を見てみるとなにもないと秘境


スナバは鳥取砂丘


Hawaiiというのは湯梨浜町の羽合


合併前の羽合町の夏はアロハシャツを


合併後も踏襲しています。


北栄町はコナンの町


境港市は水木しげるの古里でゲゲゲ


米子市は山陰の大阪


なにもない・・・・


地元の人も言うね。


あるじゃん!


絶対に言えるのは水が美味しいこと


だから大概の食い物が旨い


目の前が海だから海の幸一杯


鳥取和牛なんかも旨いよ


私のようなアウトドア人間にとって


山あり川あり海あり、


なんでこんな楽しいとこなのに


反対に東京や大阪に行って


湧いてくる人々、まずい水、空気


良くこんな所に住んでいると思う

私は鳥取は良いとことおもうけどね!


さて、本日12月1日は世界エイズデー、


映画の日、手帳の日、鉄の記念日、


いのちの日、デジタル放送の日、


カイロの日、データセンターの日、


着信メロディの日などになっています。


1941年、御前会議で、ハル・ノートは


受け入れず対米英開戦を決定。


アメリカの思惑にのってしまいました。


1958年、初の一万円札が発行され、


図柄は聖徳太子でした。


1990年、英仏海峡トンネルが貫通しました。


1993年、日本で住宅向けソーラーパネル


の販売が始まりました。


本日も時雨れるようです。


寒さ対策して一日頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する