山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は南極の日です。

本日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入りし


た日として有名です。


もう一つが南極の日です。


1911年の本日、アムンゼンが南極点に


到達しています。


翌年1月、南極点を目指したスコット隊


は南極点に到達したあと悪天候に見舞わ


れて全員遭難の悲劇に見舞われました。


日本の白瀬隊は1912年1月16日に上陸し、


南緯80度05分に到達、「大和雪原(やま


とゆきはら)」と命名し撤退しました。


全員無事に帰還し学術調査をしっかりと


行い、国際的にも高く評価されました。


最近、見た花です。

1973年に女子高生の冗談が元で20億円の


取り付け騒ぎになった豊川信用金庫事件


が起きました。


女子高生3人の中に同金庫に就職が決まっ


た子がいて、他の子があそこは危ないよ


(銀行強盗に狙われる)と冗談を言ったの


を聞いた周りの伝言ゲームによって取り付


け騒ぎに発展したと言われています。


1993年、記録的な凶作に見舞われた日本が


米輸入の部分開放を決定、米の自給体制が


終結しています。


この時はタイ米を買って食べました。


タイ米も良いけど日本人はやっぱり単粒種


の日本米、つやつやと輝いていて、米粒が


立っているご飯、食欲がでますね!


本日から寒気が入り,雪の予報。


めげずに仕事に行き頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する