山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

昭和天皇狙撃事件

本日の出来事で目にとまったものです。


1923年の本日、当時皇太子だった昭和天皇


が狙撃された虎ノ門事件がありました。


関東大震災後に頻発したテロ事件のひとつ。


摂政皇太子裕仁親王が第48通常議会の開院式


に出席のため、自動車で向かっていたところ


ステッキ仕込み式の散弾銃で狙撃されました。


幸い皇太子は被弾しなかったものの侍従が


負傷しています。


当時の内閣は引責で総辞職、


警視総監と警視庁警務部長が懲戒免官


犯人の出身地の知事が2ヶ月間の2割減俸


犯人が立ち寄った所の知事が譴責処分


犯人の郷里の全ての村々は正月行事を取り止め謹慎


犯人の卒業した小学校の校長と担任は教育責任を取り辞職


父親は衆議院議員を直ちに辞職し、閉門の


様式に従って自宅の門を青竹で結び家の


一室に蟄居し、食事も充分に摂らなかった


長兄は勤務先を退職し、家族以下蟄居生活。


本人は大逆罪で起訴され翌年の11月13日に


死刑判決、15日に死刑執行されています。


大逆罪は大審院(最高裁)の1審制でした。


なんともすさまじいものです。


狙撃後に群衆が犯人になぐりかかり、警官


が止めるのが大変だったそうです。


昨日天気が良いので散歩がてら花巡りをしました。

さて、本日はピーターパンの日、


浅草仲見世記念日などになっています。


694年持統天皇が藤原京に遷都しています。


784年桓武天皇が長岡京に遷都しています。


1949年オランダがインドネシアの主権を


放棄し、インドネシアの独立を承認。


独立に4年以上かかったんですね。


1989年、羽生善治が竜王獲得、


10代として棋界初のタイトル保持者に。


本日は晴れの穏やかな天気です。


年賀状でも作ってだしますかね!

×

非ログインユーザーとして返信する