山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

日本初のボーナスは正月に支給されました

本日の出来事をみていると日本初のボーナス支給というのがあります。


1897(明治9)年1月2日に三菱商会が日本で初めてボーナスを支給しています。


世界最大の海運会社との6ヵ月の防戦の功績を労って


,給仕・小間使いに至るまで賞与を支給しています。


大体1月の給与に相当する賞与だったようです。


12月28日に社内通達して1月2日に支給したんですね。


ただし、毎年支給するようになったのは明治21年になってからのようです。


他の企業はどうかというと三井では記録がなく


住友では明治15年制定の「住友家法」に『賞与例規定』があり、


明治24年に新居浜住友分店に勤めていた曾祖父は


ボーナスを貰ったんですかね?


1955年、井上靖の小説『氷壁』の題材となった、


ナイロンザイル事件が起きています。


1959年、大分空港発、岩国経由大阪行の全日空機を爆破しようとして失敗した犯人が飛び降り自殺しています。


飛行機の便所から不発のダイナマイト25本が発見されています。


1966年、『ウルトラQ』の放送が開始されました。


8歳の私は毎回食い入るように見ていました。


さて、正月も二日目。


今日も昼酒するか、断捨離元年にするか


ぼちぼち過ごします。

×

非ログインユーザーとして返信する