山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

簡単で美味しいお雑煮

昨夜、お節で呑んだ後のしめにお餅。


お餅だけで食べるのは辛いのでお雑煮にしました。


私一人のために汁を作れとも言えない。


コープのもずくのお吸い物をつかいました。


焼いた白餅二つともずくの吸い物、お湯をかけるだけ


簡単、美味しいお雑煮です。


これに三葉でも乗せれば上品なお雑煮になります。


さて、本日はひとみの日です。


語呂合わせですね。


1615年、大坂冬の陣にて、真田丸の戦いが行われました。


1868年、徳川慶喜の大政奉還を受け、明治天皇が王政復古の大号令を発しています。


内容は


将軍職辞職を勅許。


京都守護職・京都所司代の廃止。


幕府の廃止。


摂政・関白の廃止。


新たに総裁・議定・参与の三職をおく。


1938年、女優・岡田嘉子が演出家・杉本良吉と共に北緯50度の樺太国境を超えてソ連に越境しています。


杉本はスパイ容疑で銃殺され、岡田は10年幽閉されています。


本日は曇りの予報。


図書館が開くので本を借りに行こう!

×

非ログインユーザーとして返信する