山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

現行犯逮捕は誰でもできる

先週、不当要求行為等対策研修を受けました。


そこでビックリしたのは講師さんがおっしゃった表題の言葉。


確かに刑事訴訟法第213条には「現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」とある。


その講師さんは県警のOB。


研修を受講した県庁の猛者が公務執行妨害罪でクレマーを逮捕したらしい。


退去命令書の交付の最中に文書を奪い取ってやぶいようです。


「小さい子どもがいるなよな。誘拐や通り魔に気をつけろよ。」


「夜道は月夜ばかりじゃないぞ、帰り道気をつけろよ。」


こんなことを言われたら毅然として「脅迫ですか?」と尋ねること。


そうすれば相手は怯む。


録音していたら脅迫罪の証拠となる。


参考になる事例を教えてくれました。


毅然として対応する


複数で対応


そして組織で対応するなど参考になりました。


本日は天気が悪く雨が降っています。


高気圧が張り出すと日本海の蒸気が雨や雪になる山陰です。


山側は晴れていても海側は雲で真っ暗。


夕方、山の方は良い天気。

海側は真っ暗。

弁当を忘れても傘は忘れるなと言われている山陰です。

×

非ログインユーザーとして返信する