山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

雪が融けるのは早い

先週の金曜日朝のパチンコ家。


雪を2m以上に積み上げていました。


昨日の朝、高さ50cm位か?


週末の陽気で一気に溶けました。

今回の雪、積雪は20cmくらいでしたがその後のグングンと気温が上がりました。


土日月と20度を超す陽気になりました。


あんなにあった雪がこんだけに。


今シーズンもう一回降るかな?


さて、本日は夕刊紙の日、深良用水完成の日になっています。


「夕刊紙の日」


1969年の本日、日本初の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊されました。


「深良用水完成の日」


1670年の本日、約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓に導く深良用水が完成しました。


深良村の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけての大工事でした。


出来事です。


1932年、ヒトラーがドイツ国籍を取得しています。


ヒトラー、ドイツ人じゃなかったんだ?


1968年、ベトナムで韓国軍が虐殺事件を起こしています。


1986年、フィリピンでコラソン・アキノが大統領が就任し、マルコス前大統領はハワイに脱出しました。


本日も天気が良いみたいです。


現場に出かけて見ようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する