山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

桜を弱らせてしまいます

通勤路沿いにあるしだれ桜。


遅咲きの八重桜を楽しめます。


幹が折れています。


良く見ると幹が枯れて枝が大きくなっている。


うーんマズイ!


良かれと思っておられるのでしょうがこれは桜を弱らせます。


根元に土を盛り上げています。


樹木の根茎も呼吸をしており、浸透水から酸素を吸収しています。


こんなふうに根元に土を盛り上げると酸欠になって木を弱らせてしまいます。


まねをしないでください!

さて、本日はサイフの日、モスの日、スイーツの日などになっています。


「サイフの日」、「スイーツの日」


語呂合わせですね。


「モスの日」


1972年の本日、 東京・成増の2.8 坪の実験店でモスバーガーの販売を開始しました。


出来事です。


1876年、官公庁で日曜日を休日・土曜日を半休(半ドン)とする太政官布告がだされました。


自分が働き始めた頃は土曜半ドンでした。


それが隔週半ドン、そして完全週休2日になりました。


半ドン、過去の遺物になりつつありますね。


1910年、暴風雪により千葉県銚子沖で漁船83隻が遭難し、1055人が亡くなりました。


この時期、関東沿岸で低気圧が発達して寒気が入ると雪になります。


突然の嵐だったんですかね。


大変な惨事です。


1930年、マハトマ・ガンディーが塩の行進を開始しました。


1936年、中谷宇吉郎が雪の結晶の作製に成功しました。


1945年、名古屋大空襲。


2001年、アフガニスタン・バーミヤーンの巨大石仏が、ターリバーンにより破壊されました。


本日は曇りのち雨の予報。


年度末の支払い業務の山は越えましたが、なにかと区切りの時期です。


区切りを綺麗にしたいものです。


本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する