山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

何とも気の重いゴールデンウィーク

何とも気が重たい。


ひとつは寒い、GWだというのに朝寒くて炬燵に入り込む。


普通であれば30、6,7日と休んで放浪の旅に出かけるんですが


コロナ渦の中、それも出来ず


在宅勤務で十分に事務が出来ないので仕事に行かないといけない。


楽しいはずのGWが、楽しくない。


散歩に出て見ました。


うちの近所にもいろんな花が咲いています。


オランダカイウ


南アフリカ原産で江戸期にオランダ船で入ってきました。

うちの庭に咲いているヒナギク


これはヨーロッパ原産


水路のコンクリートの隙間に生えています。


オニタビコラ


日本、中国、インド、ヒマラヤ、ミクロネシア、オーストラリアに分布。


前に海岸に行った時に見たハマエンドウ

さて、本日は緑茶の日、郵便貯金の日、交通広告の日などになっています。


緑茶の日


八十八夜の頃で、この時期に収穫される新茶は、末広がりの縁起物とされています。


郵便貯金の日


1875年の本日、東京と横浜で郵便貯金業務が開始されました。


交通広告の日


「こ(5)うつう(2)」(交通)と読む語呂合わせだそうです。


出来事です。


73年、ユダヤ人最後の拠点マサダがローマ軍により陥落し、ユダヤ戦争が終結しました。


1864年、筑波山で藤田小四郎ら水戸藩内外の尊王攘夷派62名が蜂起した天狗党の乱が起きました。


1906年 、医師法が改正され、医師の開業許可制が免許制となりました。


1920年、上野公園で第1回メーデー開催、5,000人が参加しました。


1948年、講道館で第1回全日本柔道選手権大会が開催されました。


1969年、クルーズ客船「クイーン・エリザベス2」が処女航海にでました。


1989年、ハンガリーがオーストリアとの国境の鉄条網の撤去を開始し、「鉄のカーテン」に穴が開けられました。


1995年、野茂英雄がメジャーリーグで初登板しました。


本日はGW二日目ですが天候が悪く、一日、インドアの予定。


部屋の片付けや株の銘柄探しをしようかと思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する