山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

また崩れている

先月の豪雨で崩れて工場に土砂に埋まり


1人生き埋めになった崩壊地。


ブルーシートを張っていましたがズタズタになっています。


ここは山の水の出口なので雨が降ると水が噴き出します。


表面を覆うと吹き飛ばしてしまいます。


山全体に降った雨の浸透圧が出口に向かうので


相当な水圧になっているでしょう。


破れたのでまた張っていますが


また、破れてしまうでしょう!

さて、本日は五山送り火、電子コミックの日などになっています。


五山送り火


京都五山の送り火、このあたりでは各家の前で送り火を焚きますが、京都では盛大に送り火を焚いています。


「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」の送り火、いつか生で見たいものです。


電子コミックの日


2004年の本日、電子コミックサイトのサービスが開始されました。


出来事です。


1874年、酒田県(現 山形県庄内地方)で農民1万人が過納租税の返還を求める暴動をおこしました。


1918年、1918年米騒動により第4回全国中等学校優勝野球大会が中止されました。


1943年、東京都が上野動物園に猛獣の処分を指令し、翌日から薬殺が開始されました。


1945年、スターリンが北海道北部のソ連による占領を提案するが、トルーマン米大統領が拒否し、「日本は分割統治せず」との声明を出しました。


1945年、満州国皇帝溥儀がソ連軍により拘束されました。


1979年、第61回全国高等学校野球選手権大会にて箕島が延長18回で星陵にサヨナラ勝ちしました。


1992年、第74回全国高等学校野球選手権大会で松井秀喜が5打席連続で敬遠されました。


本日は曇りの予報。


先日の膝の怪我の精密検査に行ってきます。


年を取るといろんなところの故障が出てきます。


幸いにして内臓関係の故障はありませんが、身体が壊れていくような気がします。


考えると気が滅入るので前向きに一日を過ごしたいと思います。


本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する