山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

部屋の模様替え

息子が新しい机を買ったので彼の机を貰いました。


私の部屋の模様替え。


断捨離もします。

何せ暑いのでボチボチやります。


さて、本日はユースホステルの日、レインボーブリッジの日などになっています。


ユースホステルの日


1909年の本日、ドイツの小学校教師であったユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンが生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。


しかし、夜になっても雨は止まず、そこで一夜を過ごすことになった。


この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。


レインボーブリッジの日


1993年の本日、東京の「レインボーブリッジ」が開通しました。


出来事です。


1600年、家康の留守の間に決起した石田三成軍が伏見城攻略のために攻撃を開始しました。


1858年、日英修好通商条約が調印されました。


1920年、日本初の海洋気象台(神戸海洋気象台、現在は神戸地方気象台)が観測事業を始めました。


1950年、黒澤明監督による映画『羅生門』封切。


1958年、朝日麦酒(アサヒビール)が日本で最初の缶入りビールを発売しました。


1970年、植村直己が北米大陸最高峰マッキンリー山に単独初登頂し、世界初の五大陸最高峰登頂者になりました。


1976年、エボラ出血熱の世界初の患者がコンゴ民主共和国で発生しました。


1988年、奈良そごう建設予定地で大量の木簡(長屋王家木簡)が発見され、長屋王邸跡であることが判明しました。


2016年、アニメ映画「君の名は。」が封切り


本日は曇りの予報。


現場に調査に行ってきます。


痛めた膝が心配できがサポーターして何とかこなそうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する