山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

1日遅れの中秋の名月

昨日の帰り道


天神川にかかる橋の上からの眺め


青空と積乱雲にはなりきれない雲


夏の名残のよう


中秋の名月は雲に覆われて見れませんでしたが


昨夜の月は見事でした。

さて、本日は秋分の日、テニスの日、不動産の日などになっています。


秋分の日


国民の祝日である


秋分日(太陽が秋分点を通る日)と法定されており、22~24日のいずれかになっています。


「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としています。


テニスの日


秋分の日で多くの方がイベントに参加しやすく、テニスをするには気候的に最適であることから9月23日(秋分の日)に決定されました。


不動産の日


秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(10)さん(3)」(不動産)と読む語呂合わせから決まったようです。


出来事です。


1543年、種子島西村前之浜にポルトガル人を乗せた船が漂着し、鉄砲が伝来しました。


1846年、ベルリン天文台のJ・ガレが天文学者U・ルベリエの計算に基づき、海王星を発見しました。


1871年、明治政府が散髪脱刀令を布告しました。


1932年、サウジアラビア王国が成立しました。


1940年、日本軍がヴィシー政権との協定に基づき北部仏印に進駐しました。


1950年、松竹より映画『長崎の鐘』が公開されました。


1950年、浅間山が大爆発し、登山中の高校生1人が噴石により死亡、東京にも降灰。


1957年、ダイエー第1号店が大阪市の千林駅前に開店しました。


1964年、王貞治が年間55本塁打の日本新記録(当時)を樹立しました。


1984年、蔵前国技館がこの日の秋場所千秋楽をもって閉館。


1987年、沖縄県などで、日本では29年ぶり、20世紀最後の金環日食が観測されました。


暑さがぶり返していますが朝夕はめっきり涼しくなりました。


本日は、読書でもして一日を過ごそうと思っています。


良い一日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する