山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

稔りの秋を迎えています

家の前の田圃です。


水を抜いて約1月、


良く枯れてきました。


一部、手刈りしています。


コンバインが入る所を刈っているんですね。


今日か明日くらいに稲刈りですね。


今年は稲が倒れることも無く収穫できそうです。


稲を作ってもお金にならない時代


先祖から受け継いだ田圃なので作っている。


こういう話を聞きます。


農家が意欲を持って農業を営める社会を作って欲しいものです。

さて、本日は世界手洗いの日、たすけあいの日、きのこの日などになっています。


世界手洗いの日


「石鹸を使った手洗いのための官民パートナーシップ」が「国際衛生年」の2008年(平成20年)に制定したとあります。


何故、本日なのかは定かではありませんが、手洗いによって幼い子ども達を疫病から守ろうとするものです。


たすけあいの日


1965年に全国社会福祉協議会が制定した記念日で、日常生活での助け合いや、地域社会への積極的なボランティア活動参加を呼びかける日です。


これも何故本日なのかは定かではありませんが、困った時はお互い様の精神ですね。


きのこの日


10月は「きのこ」の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を記念日にしています。


出来事です。


1793年、フランス革命でマリー・アントワネットに死刑判決が下りました。


1815年、ナポレオン・ボナパルトがセントヘレナに流刑されました。


1898年、岡倉覚三(天心)・横山大観らが日本美術院を創立しました。


1917年、ダンサーのマタ・ハリがスパイ容疑でフランス当局により銃殺されました。


1934年、国民政府軍に敗れた中国共産党が、華南の根拠地を放棄し西方への長征を開始。


1940年、チャールズ・チャップリン監督・主演の映画『独裁者』が初公開されました。


1952年、日本の警察予備隊が保安隊に改編されました。


1961年、『上を向いて歩こう』のレコードが発売され、爆発的なヒットになりました。


1962年、アメリカがキューバを海上封鎖し、核ミサイル配備のためのソ連船の入港を阻止。キューバ危機が始まりました。


1975年、広島東洋カープが球団創設から26年目でリーグ初優勝しました。


2002年、北朝鮮によって拉致された日本人5人が帰国しました。


本日は、晴れの予報。


午後から委託に出している事業の現地確認です。


本日も元気で良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する