山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

年金改定について考えてみる

支給年金額が0.4%下がるらしい。


私の場合、一月300円位下がるのかな?


年金って払ったものが返ってくるんじゃ無いの?


厚生年金保険法を読んでみる。


第80条に国庫負担等が定められている。


第八十条 国庫は、毎年度、厚生年金保険の実施者たる政府が負担する基礎年金拠出金の額の二分の一に相当する額を負担する。


半分、お国が出してくれているんだ!


だから、文句も言えんのかな?


年金改定は第2条第2項に定められている


第二条の二 この法律による年金たる保険給付の額は、国民の生活水準、賃金その他の諸事情に著しい変動が生じた場合には、変動後の諸事情に応ずるため、速やかに改定の措置が講ぜられなければならない。


それで0.4%引き下げるのか!


生活水準、賃金その他諸事情


生活水準も賃金も下がっているので年金生活者は我慢しなさいということなんですかね?


何はともあれよく解らない年金制度です。


解らなくても死ぬまでお世話になります。


長生きして多く貰いましょう!


さて、本日は大安、一粒万倍日、電子書籍の日、天使のささやきの日等になっています。


大安


目出度いですね!


ちなみにうちの奥さんの誕生日でもあります。


昨日、ワインを赤白一本づつ買ってきています。


喜んでくれるかな?


電子書籍の日


2011年の本日、株式会社BookLiveが総合電子書籍ストア「BookLive!」の運営など、電子書籍サービスを開始しました。


天使のささやきの日


1978年の本日、北海道幌加内町母子里で国内最低気温のマイナス41.2℃を記録しました。


天使の囁きとは-20℃以下で見られるダイヤモンドダストのことです。


雪や寒さの持つマイナスイメージをプラスに変え、この日ダイヤモンドダストの観察など厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を実施しているそうです。


う~ん、寒いの苦手の年寄りはマイナスと聞いただけで逃げたくなりますね!


出来事です。


1801年、1800年アメリカ合衆国大統領選挙がもつれ、下院の臨時選挙でトマス・ジェファーソンを第3代アメリカ合衆国大統領とすることが確定させました。


1904年、プッチーニの歌劇『蝶々夫人』がミラノ・スカラ座で初演されました。


1925年、エジプトの王家の谷でツタンカーメン王の王墓が発掘されました。


1933年、アメリカで週刊誌『News-Week』が創刊されました。


1972年、群馬県妙義山中で連合赤軍幹部の森恒夫と永田洋子が逮捕されました。


1977年、 沖縄県の久米島で、みぞれを観測。沖縄初の降雪記録になりました。


2018年、平昌オリンピック: フィギュアスケート男子シングルで羽生結弦が冬季五輪、個人種目での日本人男子初の連覇を達成しました。


〇〇〇〇年、うちの奥様が倉吉市で誕生されました。


本日は雪の予報。


最高1度、最低-3度、先ほど新聞を取りに出たら数センチ雪が積もっていました。


寒いけど、寒さに負けずに頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する