山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

遠隔地に異動させる者への協議

鳥取県は小さい県ですが、


東西100km位離れていて


東の鳥取市周辺に住んでいる方は西の


西の米子市に住んでいる方は東の事務所に


公共交通機関で通勤するのには少し無理があります。


東西の奥部には別の事務所があり


そこへの異動は通勤が不可能になり、住居を異動しないといけない


住居の異動を伴う一定の距離以上の事務所に異動させる場合、


労働組合との約束があり、遠隔地異動協議があります。


嫌と言えるルールになっています。


ただし、嫌と言えますが、


嫌と言えば人事が狂う訳で


親が病気で危ない、奥さんが入院中など


なる程なと思える理由で断る場合は別ですが


後々の人事でペナルティーを受けます。


昇進が1,2年遅れるようです。


誰かが断ると、誰かがその犠牲になるんです


2月28日にその遠隔地協議があったようで


様々な噂が飛び交っています


遠隔地協議で断った職員がいて揉めている


などなど


私も再任用4年目が終わり最終年になります


異動という声がちらついています


どうも事務所間の移動では無く


事務所内を移動する異動になりそうです。


2月は逃げて、3月は去る


仕事的にも慌ただしい年度末を迎えています


皆様の所はいかがでしょうか?



さて、本日はミニーマウスの日、遠山の金さんの日等になっています。


ミニーマウスの日


語呂合わせですね!


遠山の金さんの日


1840年の本日、遠山の金さんこと遠山金四郎景元が江戸北町奉行に任命されました。


遠山の金さん


若い時にぐれて屋敷を飛び出して、博徒と親しみ、桜吹雪の入れ墨を入れたとか。


入れ墨については諸説あるようです


能吏で江戸幕府の勘定奉行、北町奉行、大目付、南町奉行を歴任しています。


痔に悩み、駕籠で登城できる身分ではないのですが馬に乗れなくなり、申し出て許されています。


出来事です。


754年、鑑真が奈良に入洛しました。


1657年、江戸の6割を焼き尽くした明暦の大火が発生しました。


1886年、帝国大学(現 東京大学)を設置するための帝国大学令が公布されました。


1943年、野球用語(ストライク、ボールなど)が全面的に日本語化されました。


1969年、中国とソ連の国境の珍宝島(ダマンスキー島)の領有をめぐり両国軍が衝突した中ソ国境紛争が発生しました。


1974年、那覇市で下水道工事中に不発弾が爆発、幼稚園児を含む4人が亡くなりました。


2000年、タリバンがバーミヤンの大仏の破壊を開始しました。


本日は雨のち曇りの予報。


午後は検査で山歩きですので雨は止んで欲しいものです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する