山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

嫁のダウンと久しぶりの料理

奥さんが一昨日3回目のワクチンを接種


腕が腫れるのは筋肉に針で傷つけているので


当たり前なんですが


仕事から帰ると悪寒がするとかで


久しぶりに料理


揚げ物ということで


ポテトフライの後


鹿肉を揚げる


独身時代は良く料理していたんですが


ここんところさっぱり、


ポテトフライは冷凍のものを投入し


温度管理しながら浮いてきたら上げ


鹿肉は下ごしらえはして貰っていたので


二度揚げ


うん、うまく揚げれている


食べた後の片付け


食器を洗い


明日の朝食と弁当用のご飯の用意


鳥取県産の星空米を2合


洗って炊飯器の水加減をあわせてセット


予約しようにも解らないので


朝スイッチを入れれば良いと放置していたら


奥さんがトイレに行きがてらセットしてくれました。


料理は、包丁研ぎから大根のかつら剥き


ヒラメの5枚おろしも出来るので


なんとかなります


掃除・洗濯もなんとかなります


アイロンは面倒ですが出来ないことはありません


家事全般は出来ないことはないのですが


面倒くさいですね!


奥さん、経済的な事で困らせるようなことはしないので


健康で私よりも長生きしてくれい!


死ぬまで面倒を見てくれ!


直接、言うのははばかられますので


ここで吠えておきます!


さて、本日はヘリコプターの日、遺言の日、よい酵母の日等になっています。


ヘリコプターの日


1452年の本日、ヘリコプターの原理を考案したレオナルド・ダ・ヴィンチが誕生しました。


遺言の日


「良(4)い、遺言(15)」の語呂合わせです。


よい酵母の日


「よ(4)い(1)こ(5)うぼ」の語呂合わせです。


出来事です。


1869年、明治政府が円貨の制度を定めました。


1870年、築地に伊勢勝造が日本初の西洋靴工場を設立しました。


1885年、イギリス海軍が朝鮮の巨文島を占領し、1887年3月に撤退しました。


1929年、阪急百貨店が日本初のターミナルデパートとして開業しました。


1983年、東京ディズニーランドが開園しました。


1989年、サッカー・FAカップ準決勝でゴール裏の立見席に収容能力を上回る大勢のサポーターが押し寄せ死者96人、重軽傷者766人を出し、ヒルズボロの悲劇と言われたイングランドサッカー史上最悪の事故になりました。


本日は曇り、気温が上がらない一日になる予報です。


気温の変化が大きいですが


体調に気を付けながら頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する