山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

戦艦ミズーリに突入したゼロ戦

知覧特攻平和会館には沖縄沖で戦艦ミズーリに突入したゼロ戦の破片が展示されていました。


爆弾が不発だったのか、突入されたミズーリは火災だけですみました。


突入跡から見つかった特攻隊員石野2等飛行兵曹の遺体は艦長の命により、翌日
丁重に水葬にふされました。


棺に入れられ、手づくりの日の丸に覆われて、アメリカ海軍の正式な礼法に則り、礼砲5発と乗組員全員の敬礼のもとで手厚く海に葬られたそうです。


その後、ミズーリは東京湾に入り、日本の降伏文書署名の場となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する