山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

休日勤務の対価

今月の給与明細が出たのでチェックしてみる。


時間外勤務手当5時間。


退位される陛下に感謝の意を著す記帳所を担当した時の手当です。


時給1,378円、135%支給の5時間で9,301円。


これが高いか安いかは置いといて、時間です。


当日、8:30-13:15勤務で4時間45分で勤務申請した記憶がある。


端数は切り上げている。


なんで?


40年近く、この仕事していても理解できていないシステムが多い。


連休中の勤務割当を見ると課長職、補佐職の方がほとんど、あいつらと同じ仕事をして、単価は半分以下と思わないでもないが、定年後の身、思うだけにしておこう!


しかし、課長職は時間外勤務手当が出ないので、こういう時は課長達を使うべきなんだろうな。


私も現職の最後は管理職でタダ働きさせられることが多く、再雇用で平になって時間外勤務手当が出た時、低賃金なんだが得した気分になった記憶がある。

×

非ログインユーザーとして返信する