山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

椎茸の菌が違う

生協で買った原木椎茸を見ながら、うちの奥さんが、直売所で買う原木椎茸となんか違う。菌が違うのかなとおっしゃる。


大分の原木椎茸で、たぶん森産業の椎茸というのが私の見解。
(違うかもしれないが?)


鳥取県には日本きのこセンターという研究所も持つ菌株メーカーがあり、県内の栽培者の99%はここの菌株を使っている。


大分県は、キノコ博士であった森喜作さんが設立した森産業が強いのです。


見慣れた日本キノコセンターの椎茸とは明らかに違います。


椎茸は、山からコナラやクヌギの木を切って来て菌株を植える原木椎茸と、木屑にヌカ等を


混ぜて固めた菌床に菌株を植える菌床椎茸があります。


安いのは菌床椎茸ですが原木椎茸の方が断然に美味しいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する