山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

高校の先輩から突然の連絡

実家を継いでいる弟から


自分の高校の部活の友達から


電話があった。


〇〇高校の生物部で一緒だったSです。


背の高いmushiya君の家ですよね!


兄貴、Sさんって覚えてる。


うーん、覚えていない。


先輩か、後輩か、同級生ではない。


しばらくして思い出しました。


1級上の先輩


何用かというと西宮在住で実家に帰ってきている


父親は死んで母親は存命


家に炭が一杯あるので貰ってくれないか?


山の中の一軒家の実家で


バーベキューを楽しんでいる弟


喜んで貰いに行ったようです。


1級上なので再雇用も終わり


年金生活となった


母親も面倒見がてら


実家の片付けをしているのかな?


私も来週、65歳になります。


気楽な個人事業主になって


家の片付けをしようと思います。


そういう年回りになって来たと言うことですね。


それにしても懐かしい


高校卒業後1回会ったくらい


45年振りの連絡でした。


さて、本日は天気図記念日、寒天の日等になっています。


天気図記念日


1883年の本日、ドイツの気象学者エルウェン・クニッピングによって日本で初めて天気図が作られました。


寒天の日


2005年の本日、NHKで寒天が健康に良い食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことから、寒天の産地である長野県の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合によって2006年に制定 されました。


出来事です。


901年、菅原道真が大宰府へ向けて出発しました。


1900年、北海道拓殖銀行が特殊銀行として設立されました。


1953年、インドのネルー首相が連邦議会で、米ソ二大陣営に属さない「第三世界」の結集を訴えました。


1959年、キューバ首相に革命軍のカストロが就任。


1976年、衆議院予算委員会で、ロッキード事件の証人喚問を開始。証人の国際興業社主の小佐野賢治が発した「記憶にございません」が流行語になりました。


1996年、薬害エイズ事件で菅直人厚生大臣が謝罪会見を開きました。


2005年、京都議定書が発効、二酸化炭素の排出量を削減することを先進国に義務付。


本日は曇り時々晴の予報。


これから三寒四温で春に向かうのでしょうか?


寒さを乗り切り、楽しい春を迎えるよう頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する