山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

日本海海戦の日

本日は1905年に日本海海戦があった日で、旧海軍記念日です。


また、アメリカの戦没将兵追悼記念日でもともとは南北戦争で
亡くなった北軍の将兵を称える日でアメリカの祝日でもあります。


今夜、アメリカの市場はお休みです。


日本は今平和ですが、ロシアの脅威に立ち向かった明治の人々、
負けたけど多くのアジアの国々に独立をもたらした大東亜戦争を
戦い倒れ、未だに戦地に骨を晒している方々をもう一度考えない
といけないのかと思います。


何だかんだありますが、平和な日々がこれからも続いて欲しいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する