山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

夏を旨とした日本家屋

本日は夏至です。


日差しが強く、外にでると暑い!


我が家は夏を旨とした日本家屋


我が家に入ると涼しく、ホッとします。


エアコンをつけたんですが


まだ、使っていません。


昨夕、来客がありましたが全開の窓から


涼風が吹き込み、エアコンは使いませんでした。


告訴のお手伝いをさせていただいている方です。


昨日は新たな依頼、それとは別にお礼を包んでこられました。


規定の報酬はいただきますが、それ以外はと


丁重に辞退させていただきました。


事務所には書士会の倫理綱領と報酬額表を掲げています。


正規の報酬以外は倫理綱領に反します。


さて、本日は夏至、冷蔵庫の日、スナックの日等になっています。


夏至


二十四節気の1つ。太陽の黄経が90度の時で、一年中で一番昼が長い日。


冷蔵庫の日


暑い夏が来る前に冷蔵庫を点検して欲しいという趣旨で夏至の日になっています。


スナックの日


夏至の日に、餅を固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しています。


出来事です。


1467年、応仁の乱:山名持豊(宗全)、畠山義就らが挙兵しました。


1582年、本能寺の変、明智光秀が京都の本能寺に滞在中の織田信長を襲撃し、織田信長は炎の中で自害。


1669年、 シャクシャインの戦い、アイヌ民族が一斉蜂起しましたが、松前藩の鉄砲の前に劣勢となり和睦、松前藩のアイヌ支配が強まりました。


1876年、横須賀造船所で日本初の軍艦「清輝」が竣工。


1900年、義和団の乱、 清国が日米英独仏伊墺露の8か国に宣戦布告。


1940年、第二次世界大戦、フランスがドイツに降伏。


1942年、第二次世界大戦、日本の潜水艦がアメリカ本土オレゴン州の陸軍基地を砲撃。


1951年、日本が国際連合教育科学文化機関 (UNESCO) 、国際労働機関 (ILO) の加盟が承認されました。


1957年、近畿日本鉄道が初の冷房特急の運転を開始。


1994年、ニューヨーク外為市場で、円相場が初めて1ドル=100円を突破しました。


2002年、やまりん事件で逮捕された鈴木宗男に対して衆議院で議員辞職勧告決議が可決。日本国憲法下で衆議院議員への議員辞職勧告決議が初の可決。


本日は雨時々曇りの予報。


雨にも負けず本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する