山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は世界難民の日

2000年12月4日、国際連合総会で、1974年にアフリカ統一機構難民条約が発効したことによる「アフリカ難民の日」を改称して世界難民の日になりました。


入管法の改正で話題となった難民です。


法改正自体は難民申請を3回で打ち切り


ダメなら強制送還というもの


申請を3回出してダメな者を保護する必要があるのか?


通常は3回でダメな者は


難民じゃないのでしょうね?


日本は難民を多く出している中東から遠いこともあり


難民自体が少ない


これは韓国も同じ


どちらかというと経済難民が多い


難民申請を繰り返せば


何時までも日本にいられる


収容所に入れるのも税金


何で反対するのか理解に苦しむところ


問題にすべきは入管での難民審査のあり方


難民申請の許可率が極めて低い


難民であることの証明を日本語で求めている


ここらが問題なんでしょうね!


さて、本日は他に国際日系デー、健康住宅の日等になっています。


国際日系デー


1868年の本日、最初の日本発移民がハワイに到着しました。


健康住宅の日


カビをはじめとした様々な健康被害が懸念される梅雨の時期に健康な住宅を考える。


出来事です。


1333年、新田義貞が上野国で北条氏討伐の旗を揚げました。


1602年、徳川家康が諸大名に二条城造営を命じました。


1887年、二葉亭四迷の長篇小説「浮雲」の第一篇が刊行されました。


1894年、M7.0の明治東京地震が発生、死者31人 負傷者157人の被害に。


1900年、義和団の乱が発生しました。


1939年、ドイツのHe 176が初飛行、世界初の有人ロケット機になります。


1949年、鹿児島県鹿児島市にデラ台風が上陸し、死者行方不明者468人の被害。


1968年、全米男子100m競走で、ジム・ハインズ、ロニー・レイ・スミス、チャールズ・エドワード・グリーンが手動計時により9秒9を記録し、初めて10秒の壁を破りました。


1991年、ドイツ連邦議会が、首都をボンからベルリンに戻すことを決定。


本日は晴のち曇りの予報。


来客予定でまた告訴の仕事を受けそうです。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する