山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ウォーキング中森林組合の兄ちゃ捕まる捕まる

時折雨がばらつく昨夜


日課のウォーキングへ


窓際にいるニャンコの鼻を網戸越しにツンツン


別の家のニャンコとにらめっこ


楽しんで家まで1kmを切った所の繁華街


森林組合の兄ちゃん達と遭遇


いつものスナックに連れて行き


しばし悩みを聞く


アドバイスして


文書は作ってやると約束


また、儲けにならない仕事を引き受けてしまった。


さて、本日はトランジスタの日、ハーフタイムデー、集団疎開の日等になっています。


トランジスタの日


1948年の本日、ウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されました。


ハーフタイムデー


一年も残す所あと半分となる日。


集団疎開の日


1944年の本日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定しました。


出来事です。


1333年、元弘の乱、鎌倉幕府軍と新田義貞率いる反幕府軍の合戦・鎌倉の戦いが始まる。


1905年、アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の最初の論文を物理雑誌に提出。


1936年、マーガレット・ミッチェルの小説「風と共に去りぬ」が発刊されました。


1959年、米軍戦闘機が石川市宮森小学校に墜落、給食準備中の児童ら17人が死亡。


1966年、ビートルズの日本公演初日が日本武道館で行われました。


1967年、佐藤栄作首相が朴正煕大統領就任式出席のために初の韓国訪問。


1971年、イタイイタイ病訴訟で富山地裁が原告住民勝訴の判決を下しました。


1994年、日本社会党の村山富市委員長が首相に就任し、47年ぶりの社会党首相が誕生。


2018年、長崎の教会群とキリスト教関連遺産が世界遺産(文化遺産)に登録。


2019年、日本が国際捕鯨委員会(IWC)から脱退。


本日は雨時々曇りの予報。


激しい雨が降るようです。


雨にも負けず、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する