山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

巨大な貞観地震

869年の本日、M8.3-8.7の貞観地震が発生。


仙台平野に津波が押し寄せ、多賀城の城下で


約1,000人の溺死者を出しています。


約7mの高さの津波が押し寄せたと分析されています。


仙台平野には過去3,000年の間に3回


津波が押し寄せています。


800-1100年間隔で巨大起きて津波が来ています。


東電がこの記録を重視していれば・・・


たらればですが、


あの忌まわしい原発事故は防げたのではと思います。


地震発生から4か月後


朝廷は陸奥国地震使を任命し、救護、埋葬を命じ、


被災者に対しては租税と労役義務を免除しています。


我が家の庭でナデシコが咲きました。


さて、本日はオカルト記念日、生命尊重の日、ナイスの日等になっています、


オカルト記念日


1974年の本日、映画「エクソシスト」が日本で初公開されました。


生命尊重の日


1948年の本日、優生保護法(現在の母体保護法)が公布されました。


ナイスの日


語呂合わせですね!


出来事です。


1837年、ヴィクトリア英女王がバッキンガム宮殿に移り住み、英王室の常住の場となる。


1867年、坂本龍馬が「船中八策」をまとめました。


1886年、東経135度の子午線の時刻を日本標準時とする勅令が公布されました。


1923年、ハリウッドの象徴"HOLLYWOOD"の看板が設置されました。


1958年、第21次集団引揚げ船579名を乗せて舞鶴港へ入港、中国からの集団引揚げが終結。


1977年、津地鎮祭訴訟の最高裁大法廷判決。この判決で、いわゆる目的効果基準を採用。


1995年、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争、ボスニア・ヘルツェゴビナのスレブレニツァでスルプスカ共和国軍が推定8千人のボシュニャク人を殺害。


2016年、明仁天皇が数年以内に皇太子徳仁親王へ天皇の位を譲る「生前退位」の意向を示した、とNHKが報じました。


本日は雨のち曇りの予報。


朝方、激しい雨音で目が覚めました。


梅雨末期の豪雨に気を付けて、本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する