山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

皆ケ山、花は少なかった

暑い夏


山の花は少なく


白いリョウブの花が目立ちました


所々、ヤマツツジの赤い花が咲いています


キノコも少ないなりにありました


キノコは同定が難しいですね!


暑い夏、上木の葉が生い茂ると


春先に光合成していた下葉が


光合成を諦めて紅葉していきます。


下葉の紅葉も夏の風物詩です。

さて、本日は世界母乳の日、花火の日、水の日などになっています。


世界母乳の日


世界保健機関(WHO)と国際連合児童基金(ユニセフ)の援助の元に世界母乳育児行動連盟(WABA)が1992年に制定。


花火の日


1948年の本日、戦後、花火が解禁されました。


水の日


1977年、国土庁が一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、国民ひとりひとりが水の有限性、水の貴重さを理解し、併せてダム等の水資源開発の必要性を啓蒙するために制定。


出来事です


607年、小野妹子を使者として第2回遣隋使が派遣されました。


1879年、日本初の海上保険会社・東京海上保険会社が営業開始しました。


1894年、日清戦争、日本と清が相互に宣戦布告。


1898年、豊田佐吉が動力織機の特許を取得。


1907年、第三次日韓協約により大韓帝国軍が解体。


1913年、東海道本線の全線複線化が完成しました。


1924年、全国中等学校優勝野球大会ののために建設された、阪神甲子園球場が竣工。


1941年、ルーズベルト米大統領が、日本の仏印進駐への制裁として対日石油輸出を全面禁止。


1944年、アンネ・フランクが最後の日記を書きました。


1959年、日産自動車より初代ダットサン・ブルーバードが発売されました。


1966年、プリンス自動車工業が日産自動車に吸収合併されました。


1980年、西武ライオンズの野村克也が前人未到の3,000試合出場達成。


2009年、そごうが親会社のミレニアムリテイリング及び同社子会社の西武百貨店を吸収合併、商号をそごう・西武と改める。


本日も暑いです。


暑中お見舞い申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する