山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

初めての日傘

初めての日傘を体験しました。
この頃、暑さ寒さがひときわ堪えれるようになってきました。
若い時は暑い中、何時間も歩いたものですが、いつの頃からか日蔭を拾いながら歩くようになっていました。
毎日、片道1.8kmの徒歩通勤、歩くのは苦にならないものの、夏の日差しが堪える。
そこで日傘を奥さんに買ってもらった。
なるほど、日蔭に入っている頭、肩、胸は、日の当たる腰から下より断然に涼しい。
奇異な目で見られてもさして歩くかな?
歳を取る、老化する、これまで苦も無く出来ていた事が難しくなる。
年寄りならではの初めての体験、これからも有るのか?

×

非ログインユーザーとして返信する