山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

私にもサンタさんが・・・

子どもが小さい頃は


クリスマスプレゼントを用意したり


保育園のクリスマス会では保護者会長として


サンタさんの衣装を着て


プレゼントを配ったりしました。


子どもが成人してからは


サンタさんは縁遠いものとなっていました。


65歳の私にもサンタさんからプレゼント


中身はシャツ


あまりにもボロボロのものを着ているので


奥さんが用意してくれました。


ありがとう、奥さん!

本日はクリスマス


キリストの誕生日だと思っていました。


しかしながら、キリストの生まれた時の伝承から


正確な記録は無いものの生誕は4~9月ではないかとされ


12月という寒い時期では無いというのが定説のようです。


元々太陽信仰のミトラ教の信者でキリスト教に改宗した


ローマ皇帝コンスタンティヌス1世が、


336年にミトラ教の祭である冬至祭の日であったこの日を


イエス・キリストの降誕の日と定めたんだそうです。


また、スケートの日でもあります。


1861年の本日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしたそうです。


出来事です。


1818年、クリスマス・キャロル「きよしこの夜」がオーストリア帝国の教会にて初披露。


1878年、東京・両国の米津風月堂が日本で初めてチョコレート(貯古齢糖)を発売。


1891年、野党主張の予算削減案が可決され、松方内閣が日本で初めて衆議院を解散。


1926年、大正天皇の崩御に伴い裕仁親王(昭和天皇)が皇位を継承。大正から昭和に改元。


1926年、浜松高等工業学校の高柳健次郎がテレビ受像機を開発。「イ」の字を表示。


1897年、志賀潔が赤痢の病原体発見の第一報を「細菌学雑誌」で発表。


1941年、香港のイギリス軍が日本軍に降伏し香港の戦いが終結。日本が香港を統治。


1951年、東京で初の民間放送ラジオ局、ラジオ東京(JOKR、現・TBSラジオ)開局。


1953年、返還済みのトカラ列島を除く奄美群島がアメリカから日本に返還。


1975年、子門真人の「およげ!たいやきくん」発売、空前のヒットに。


1977年、イスラエルのベギン首相とエジプトのサダト大統領が会談。


1989年、ルーマニアのチャウシェスク前大統領夫妻が軍事裁判で死刑を宣告。即日執行。


1991年、ソ連ゴルバチョフ大統領が、自身の辞任とソビエト連邦の解体を表明。


本日は晴時々雪か雨、最高8度、最低2度の予報。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する