山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は尖閣諸島開拓の日です!

1895年の本日、日本政府は閣議決定により


尖閣諸島を日本領に編入しました。


このことを記念して、2010年17日17日に


沖縄県石垣市が条例により「尖閣諸島開拓の日」


と定めました。


中国は尖閣諸島は中国領だと主張していますが


1920年5月20日中華民国駐長崎領事から


「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」で中国人遭難者を救助したとして


沖縄県石垣村の漁民に感謝状が送られています。

1895年の閣議決定に至る経緯として


1885年に沖縄県からの上申があり


実地調査を数度行い清国による領有の事実がないことを確認しています。


その後、日本人が入植し、アホウドリの羽毛の採取や


鰹節の製造などが行われました。


最盛期には248人の日本人が暮らしていたとされています。


日本国領土になっていますが


中国は自国領土として一方的な現状変更の試みを続けています。


台湾有事の際には真っ先に占領されるのではと言われています。


西沙諸島のようにならなければ良いのですが・・・・


さて、本日は他に愛と希望と勇気の日にもなっています。


1959年の本日、南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認されました。


出来事です。


1903年、大谷光瑞率いる探検隊がインドビハール州ラージギル郊外で釈迦の住んでいた霊鷲山を発見。


1919年、パリ講和会議の国際連盟委員会において、大日本帝国の日本全権団は、人種差別撤廃提案成立のため、各国と交渉を開始。


1943年、カサブランカ会談、ルーズベルトとチャーチルが欧州戦線での協力、および枢軸国に対する無条件降伏の要求を確認。


1978年、M7.0の伊豆大島近海の地震発生、死者25人。


1980年、インディラ・ガンディーが第8代インド首相に就任。


本日は晴時々曇り、最高12度、最低-2度の予報。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する