山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自然を破壊するたたら製鉄の凄さ

たたら製鉄は製品が「出雲の玉鋼」と言われるだけあって、島根県東部の山間部が盛んであった。

鳥取県の中西部も盛んにたたら製鉄が行なわれていました。

今でも山に行くと自然では考えられない不自然な地形が見れます。

山を崩し、砂を取って水で流すと軽い砂は流れ、重い砂鉄が残り、それを炭で焼いて鉄を分離していた。

山を崩して流す訳なんで、こんな自然破壊はないだろう。炭が要るので山の木を切ってしまう。

昔は水害が多発していたのはこういうことも原因の1つかな。

×

非ログインユーザーとして返信する