山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

山を歩くと愛妻弁当が旨い

今日は造林検査。
戦中軍への木材供出、戦後復興のための木材生産で日本の山ははげ山だらけになってしまいました。
そして、日本中が大変な水害に見舞われました。
そのため、山に木を植えてもらおうと造林補助金という制度ができ、現在も植林や植林木の保育に補助金を出しています。 
補助金ですので現地検査を実施します。
今日は山の上の現場、谷底の道から道無き道を歩き、現場について見渡すと雲に蔽われた大山山系が一望できました。
9時から4時まで7箇所の現地を歩かせていただきました。
これだけ歩くと腹が空きます。
奥さんに詰めて貰った愛妻弁当、格別でした。

道路脇の駐車スペースで弁当を広げてランチタイム、食後はアスファルトでゴロンして読書とお昼寝。

×

非ログインユーザーとして返信する