山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

靖国神社参拝

朝、余裕があったので靖国神社に参拝に行きました。

この何年か、東京に来ると必ず参拝にくる。

私の近親者に戦没者はいないものの歳を取る毎に戦没者があって今の日本があると思えるのです。

良い意味でも悪い意味でも大東亜戦争、太平洋戦争とも言いますがこの戦争を経て今の平和な日本がある。

そしてこの戦争で無念の戦死を遂げられた英霊達が、靖国神社に集っているかもしれないと思うと参拝しようと思うのです。

決して戦争を美化するつもりはありませんが、国のために必死で戦い倒れた方々を忘れてはいけないのではないでしょうか!

×

非ログインユーザーとして返信する