山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

東大安田講堂で昼食

今日と明日は東大で樹木医学会です。

木曜日と同じく農学部の食堂でお昼にしようと思うが開いていない。

開いているのは安田講堂地下の中央食堂だけだというので雨の中、カッパに傘差して向かってみた。

東大紛争の時、最後の攻防の舞台となった所です。

警察を指揮した佐々警備課長は、浅間山荘事件で有名になった鉄球作戦で学生のバリケードを攻略するつもりで準備していたら、あれは国の文化財に指定されているのでまかりならんと止められたことを思い出す。

地下一階全体が食堂でおろしハンバーグ等504円でいただく。

×

非ログインユーザーとして返信する