山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

樹木はひとつの生命体なのか?

空襲や落雷で上部が無くなり、折損部から伸びた部分が今年の台風で折れてしまった。

案内の樹木医さんは3分の1以上無くなったそうです。

この木は1000年と言われていますが300年くらいか?

10年前に樹勢回復した時、根茎が剥き出しになっていた。長年、毎朝の掃き掃除で土が無くなった。

また、周囲に車や人が入っていた。

樹木医は、剥き出しの根元に土を入れて、人が入れないようにした。

また、竹を周囲に入れて根茎への酸素供給を図った。

樹勢は悪くない。

これだけ上部が無くなり、いろんなひこばえが出ているのを見るとやはり樹木は、多数の生命体の複合体なんだと言う事を実感してしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する