山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

噴煙を上げる阿蘇山

阿蘇の大観峰から見ると中岳が盛んに噴煙を上げている。


噴火口から2kmは立ち入り禁止区域だというので、近くまで行ってみる。


かなり迫力が有りますね!


ここで爆発的な噴火があればかなり危険なことになります。


阿蘇に来て実感したのがその規模。


ぐるりとある外輪山、これが吹き飛んで関東まで火山排出物が飛んで行ったんですよね。


今、同じ事が起きれば西日本が壊滅してしまうかもしれないと思う。


やはり、現地に行って見て実感する事は大事だなと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する