山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

森林総合監理士資格

これも国家資格である。

市町村が森林整備計画を立てて、地域の森林を監理するシステムになっているが、市町村には林業技術者がいないので、それを支援するための人材として作られた資格である。

また、こういう林業技術者を市町村が雇用した場合、その人件費の75%を交付税で措置されるので、林業行政に関心のある市町村には有り難い制度である。

自分も制度が出来た翌年にこの資格を取得している。

定年間際にとある町の副町長さんからお誘いを受けたんですが、再任用が決まっていて、断わると欠員が出る状態なのでと丁重にお断わりした。

この辺りの市町村は林業に関心が無いので、お呼びがかからない。

再任用が終わると声がかかるかな?

有りそうで無いような気もします。

あれば出来る限りの事をしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する