山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

公衆電話が少なくなりましたね!

本日1月30日は3分間電話の日です。
昭和45年のこの日から公衆電話の市内通話料金が3分間10円になったとあります。
それまでは1通話10円で時間無制限だったそうです。
携帯電話が普及して公衆電話が少なくなりましたね。
学生時代、下宿(台所、風呂、トイレ共同、四畳半)にピンク電話があって10円玊を入れながら電話した思い出があります。
県の独身寮にもピンク電話がありました。
まだ、ダイヤル式の時代でしたね!
常にテレホンカードを持ち歩いてはいますが、使うことが無くなりました。
ただし、災害の時は公衆電話の通話が優先されますので、財布に1枚入れています。


その他、殉教者の日でインドのガンジーが1948年に暗殺された日です。


歴史的な事件としては1877年鹿児島県の私学校の生徒が政府の武器を奪って西南の役の発端になった日です。


また、ヒトラーが1933年に首相に指名されています。


1968年ベトナムでテト(正月)攻勢があり、1972年、北アイルランドでイギリス軍が発砲して13人が犠牲になった血の日曜日の日です。

×

非ログインユーザーとして返信する