山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

こんな道を作ると犯罪者になるぞ!

昨日の林業機械の転落事故です。


作業道の作りの甘さが原因です。


路肩が崩れて林業機械が50m位下に転落してしまいました。


この道を開設したのはここの作業班の班長、


自分が作業道開設研修を担当していた時の教え子である。


こんな道を開設していたら、いずれ誰かを事故で失い、犯罪者になるぞ。


横着せずにしっかりとした道をつけろ、顔を合わせると説教してしまいそうです。


盛土をする時には盛る前に地山を水平に段切りするが、


崩壊面及びその前後を見ても段切りの痕跡が見られない。

急な山にこんな道を付けたら、そこら中が崩れてしまう。

転落した機械のオペが亡くなったらどうなるのかを考えてみた。


業務上過失致死罪、労働安全衛生法違反、


道を付けた班長は犯罪者になるんじゃないだろうか?


なかなか怒りが治まらない!

×

非ログインユーザーとして返信する