山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ルビコン川を渡る

本日は、紀元前49年にカエサルが元老院の命令を無視して、


軍隊を率いてルビコン川を渡りイタリアに侵入した日です。


川を渡る時にカエサルが叫んだ「賽は投げられた」とともに


「ルビコン川を渡る」は有名です。


政界でよく使われる言葉で、もう後戻り出来無いという覚悟のもと、


重大な決断や行動を起こすことです。


昔、この言葉の意味や背景が解らないので調べた思い出があります。


平々凡々を旨として生きてきた自分には縁がない言葉ですが、


嫁にプロポーズした時は引き返す事が出来無いという覚悟のもと、


重大な決断や行動を起こしのか、まさしくルビコン川を渡ったのかもしれない。


その他、110番の日、明太子の日、かんぴょうの日、さんま寿司の日になっています。


西暦8年新が建国され、前漢が滅んだ日でもあります。


1723年小石川養生所が開設されています。


1873年日本で徴兵令が施行される。


2000年ハッピーマンデーがスタートしています。

×

非ログインユーザーとして返信する