山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

裏山に登山ルートを開く

鳥取短大入口から山に入り、倉吉市と湯梨浜町の市町境沿いを歩く。
特に登山道は無いが、中電の鉄塔管理のための歩道や昔の歩き道の跡を歩く、約3時間。
たっぷりと汗を流す。
入口は霊園になっていて、早咲きの桜が満開です。

大日如来の石像がある大日山を通る。ここでスマホが無いのに気づき、5分程引き返し、こけた所あたりを捜索して、無事にスマホを回収しました。

大日山からは東郷池が見渡せます。
昨年、西郷公民館長さんが見晴らしが良くなるように自分の山を伐ったんだと言っておられら。お蔭で眺望が見られています。

昔の人達が草刈山に草を刈りに歩いたんだろうなと思う道がありますが、枯れ木が倒れているところや、藪状になっている所もありますが歩けます。

最後は、テレビ塔です。

×

非ログインユーザーとして返信する