山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大変だ、地区のお婆さんが亡くなった

昨日、地区のお婆さんが亡くなりました。突然なことですが、役員業務が発生します。
区長が葬儀の段取りと役割分担を決めてきて、葬儀や通夜の時間を放送します。
通常は、防災無線の予約放送にするのですが、今回はコロナの注意がはいるので、2分間に収まらない。
地区の放送室に入り、放送。
これには野外のスピーカーからのものと各家にあるスピーカーからのものと2種類あり、2回放送しないといけない。
通夜は、今夜、葬儀、出棺は明日早朝、テントも準備しないといけない。
準備のために早引けしないといけないと考えていたら、思い出した。
今日は、給食の余剰肉の支援のために購入した肉の受け取りもある。
困った。
役員業務はあるし、肉は受け取らないといけない。
分身の術が使えたら便利なんだが、何時ものように何とかなるでしょうというと、その根拠はと奥さんが突っ込んでくる。
何とかなりますわいな!
何とかしない訳にはいかないんだから。

×

非ログインユーザーとして返信する