山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ザリガニの日

本日はザリガニの日だそうです。


1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場の餌としてアメリカからアメリザリガニなどが持ち込まれたんだそうです。


持ち込まれたのは20匹だったのが爆発的に広まり、1960年代には九州まで広がっています。


アメリカのミシシッピ川流域を中心としたアメリカ南部原産であり、アメリカ(南部以外)、メキシコ、ドミニカ、日本(北海道から沖縄本島)、フランス、スペイン、ドイツなどの外来種として移入分布しています。


食性は雑食性で、藻類、水草、落葉、小魚、オタマジャクシ、水生昆虫、動物の死骸など何でも食べてしまいます。


食用になり、アメリカや中国などでは美味とされ、ザリガニ料理は人気があり、特に中国では、21世紀に入ってザリガニ料理ブームが起きています。


自分が子ども時代を過ごした兵庫県加古川市の田圃にはザリガニがいっぱいいて捕まえて、カエルを釣る時に餌にして遊んでいたものです。


食べれるんだろうなと思いますが、嫁に食わして貰えんだろうな。


家の前の用水路にはタニシも一杯いるので一度食べてみたいのですが、嫁が怖くて言い出せていません。


自分は貧しい家庭で育っていますので何でも食べます。


中国人並みじゃないかと自負しており、いろいろと採って食べたいものがありますが、嫁に飼い慣らされてしまって果たせておりません。


嫁はメシウマなので無理してそんな物を食べなくても良いのですが、ザリガニも目の黒いうちに味わってみたいものです。


本日はナイチンゲールの誕生日なんだそうで、ナイチンゲールデー、国際看護師の日、看護の日になっています。


民生委員・児童委員の日、海上保安の日、アセロラの日にもなっています。


本日の出来事です。
1898年にキュリー夫人がラジウムを発見しています。
鳥取県の三朝温泉はラジウムが含まれていて世界有数の放射能泉で、岡山医大などが温泉治療を行っています。
毎年、フランスの公使を招いてキュリー祭を開催していますが、今年はコロナの影響でどうなるのでしょうか?


1928年にはイギリス海軍に徴発された客船オリンピック号がドイツ潜水艦U-103を体当たりで沈めています。
客船が潜水艦を沈めたのは唯一の例ではないでしょうか。
潜水艦から雷撃を受けて、これをかわした後体当たりしたそうです。
よっぽど、この客船の船長は血の気が多かったんでしょうか。
タイタニック号の姉妹船で20年で500回以上の大西洋を横断しています。


1970年、瀬戸内シージャック事件が発生し、翌日に警察の狙撃手が犯人をライフルで射殺して解決しています。
12歳だった私も覚えている衝撃的な事件でした。


本日は晴天で暑くなる予報です。
株はダウが109ドル安、日本株はどうなるのでしょうか?
上がって欲しいな!
株はどうあれ、本日も元気で頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する