山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

蒜山の花

蒜山は花の多い山なので好きです。


ただ、この夏の最中は花が少なくなる時期でもあります。


少ないながら、良く見ていると可愛い花が見られました。





花は好きなんですがなかなか名前がおぼえられないのが良く無いですね。


さて、本日、9月8日は国際識字デー、ニューヨークの日、「明治」改元の日、ハヤシの日、新聞折込求人広告の日、スペインワインの日、桑の日、休養の日などになっています。


1986年、土井たか子さんが日本社会党の委員長に就任しています。
日本の主要政党では初の女性党首ですね。


同じ日「日韓併合は韓国にも責任」発言で中曽根首相が藤尾文相を罷免しています。
中曽根首相は、首相就任後の初外遊に韓国を選び、晩餐会で韓国語で挨拶するなど日韓関係の改善に腐心していた時期の藤尾文相の発言です。
韓国からの抗議を受けて辞任するように説得したんですが拒否されて罷免せざるを得なくなたんだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する