山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

朝見た花

本日は、ぐずついた一日になりそうです。


朝晴れていたと思ったら曇ってきました。


暑くもないので趣味の徘徊に出かけ、他所のお宅に


咲いている花を愛でてきました。


聞くが咲いています。


秋を思わせる花ですね。


紫の花が鉢いっぱいに咲いています。


何の花でしょうか?


小ぶりのユリのような花です。


次から次に咲いてくれます。


ムクゲも次々に咲いてくれます。


朝顔?

水仙?


本日、9月12日は、宇宙の日、マラソンの日、水路記念日、
国際南南協力デー、秋のメープルもみじの日などになっていま
す。


1974年、エチオピアでクーデターが起き、皇帝ハイレ・
セラシエ1世が逮捕・廃位され、軍事行政評議会に権力を移行、
社会主義国家となりました。


1979年、岡山県人形峠の動力炉・核燃料開発事業団のウラン
濃縮試験工場が操業開始しています。


オイルショックでウランの取引価格は高騰のピークを迎えたまし
たが、1979年スリーマイル島原子力発電所事故でウランの国
際的な取引価格は下落し、ピーク時の半分にまで下がりました。


人形峠のプラントも採算が悪化して2001年に閉鎖されました。


本日は天気が悪いので山には行かず、その当たりを徘徊して過ご
そうかと思っています。


一雨一雨気温が下がり、本格的な秋を迎えるようになりました。


うっかりすると風邪を引く事になります。


コロナ禍の際中、気を付けましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する