山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日はとっとり県民の日

本日は、「とっとり県民の日」です。


1871年の廃藩置県により、鳥取県が誕生しました。


当時は因幡、伯耆が鳥取県、出雲が島根県、石見と隠岐が浜田県


になりました。


1976年、鳥取県、島根県、浜田県が島根県に統合されています。


江戸時代、因幡と伯耆は池田藩であり、旧池田藩士族を中心に
「鳥取県再置運動」が起きました。


鳥取県再置を願う地元の熱い思いを受け、明治14年7月、ときの
政府の実力者、参議山県有朋(やまがたありとも)が鳥取を視察に
来ました。


帰京後、山県は「直ちに鳥取県を再置すべき」という内容の復命書を
提出し、8月30日には太政大臣三条実美(さんじょうさねとみ)と
山県ら4名の参議による会議で審議されました。


ここで鳥取県の再置が決定され、明治14年9月12日に現在の鳥取
県が誕生しました。


平成10年に条例で「とっとり県民の日」として制定されました。


本日はいろんな公共施設の使用料が無料になるそうです。


https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/991371/R2muryouwaribikisisetu.pdf


活用してください。

×

非ログインユーザーとして返信する